スポンサーリンク
スポンサーリンク

「無水ほぐしチキンカレーの上にタルタルどーん 800円」【今泉】

うちのごはん 無水ほぐしチキンカレーの上タルタルどーん カレー

居酒屋のお店「うちのごはん」

西鉄「天神」駅より徒歩約14分のカジュアルな居酒屋。
ランチ時は(日替わり?)1品のみの提供。
お店の前を偶然通りかかり、立て看板に書いてある料理名が気になり入店。

always LUNCH』と言うサービス対応のお店。
この『always LUNCH』というのは、月額5,980円(税別)の専用パスを購入すると提携店のランチならどこでも、毎日食べることができるサービス。
パスを購入すれば、後はお店の方にパスを見せるだけでランチが食べられる。
※3/1の新規購入・更新より、7,980円/月(税別) へ変更となります。

◆定休日
日曜日
◆営業時間
11:00~13:00
18:00~翌2:00

◆アクセス

◆外観
うちのごはん 外観
写真の建物の階段を上がり2階がお店。
◆内観
アットホーム感のあるカフェと居酒屋の中間のような雰囲気。
◆席
カウンター6席
テーブル14席ほど
◆行きやすさ
最寄り駅は地下鉄「薬院大通」駅。
天神駅からでも歩いて行けるが、そこそこ歩く。
◆時間帯
平日の11:45頃訪問。
先客は2人。
私の後から3人入店。
◆提供時間
注文してから3分

ランチメニュー(税込)

訪問当時
・無水ほぐしチキンカレーの上タルタルどーん 800円
※情報が少なく日替わり、週替わりなのかは不明。

店外に立て看板があるため、その日のメニューをそれで確認しましょう。
うちのごはん 看板

写真左上にTV「ロンプク淳」のシールがあるので、番組内でこのお店が取り上げられたのでしょう。
料理名もですが書かれてあるキャラクターが独特でカワイイ

スポンサーリンク

「無水ほぐしチキンカレーの上にタルタルどーん 800円」

うちのごはん 無水ほぐしチキンカレーの上タルタルどーん

料理名通り、チキンの塊では無くほぐれた身が入ったカレーにタルタルがどーんと乗っている。(思ったよりタルタルの量が多い。)
タルタルとあるがマヨネーズ感が殆ど感じられないため、ゆで卵を粗めにすり潰したもの、という感想である。
そして卵の他にドレッシングがかかったトマトも付いている。
※トマトが苦手な方は注文時に店員さんへ、苦手なことを伝えてみましょう。

ルーはチキン以外に玉ねぎも入っていて、玉ねぎのシャキっとした「食感」と「甘み」がしっかりと感じられるスパイシーな味。
無水で作っているため、鶏や玉ねぎの旨味成分が薄まらずに溶け込ん出した、水分が少なくドロッとしたルー。
ただ、タルタルやトマトと一緒に食べるため、辛さはそこまで強く感じない。

カレーにトマトの酸味も合うが、タルタルが私の予想以上にカレーにマッチしていて嬉しい発見だった。
ココイチのカレーにはタルタルトッピングがあり一般的みたいだが、ココイチに殆ど行ったことがない私にはタルタルカレーは初体験であった。

 

皆さんが来店した際、今回とはメニューが違う可能性が高いが、他にもユニークなランチを提供しているようなのでワクワクしながら訪問できるだろう。
メニューを確認して訪問したい方は、電話で一度当日のメニューを確認してみよう。

~無水調理とは~
その名の通り水を使わない調理方法のこと。
水を足すのではなく、食材持つ水分や脂だけを活用して、通常よりも少ない水分で調理する方法。

お店情報

◆店名
「うちのごはん」
◆電話
092-734-3096
◆場所
福岡県福岡市中央区今泉2-3-18 2F
◆定休日
日曜日
◆営業時間
11:00~13:00
18:00~翌2:00

この情報は訪問当時のものです。
営業時間、定休日、価格、メニューが異なる場合がありますので
お店のHPやお電話にて事前にご確認下さい。

その他カレーのお店↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました