スポンサーリンク
スポンサーリンク

天神で40年以上続く《生パスタ》専門店の「あっさり系カルボナーラ 870円」【天神】

14時以降も営業
Pocket

パスタのお店「ルーチェ エ アモ-レ」

西鉄「天神」駅より徒歩約5分の老舗【自家製生パスタ】店。
1979年創業で私が生まれる前からあるお店。
他の店では見ないような創作パスタなど、メニューは20種類以上あり自家製生パスタはもちろん、どのメニューも食材にこだわった品ばかり。
単品で1000円を超える品もあるが、1000円以下のパスタも提供しているのでご安心を。
詳しくはメニュー欄を確認して下さい。

 

◆定休日
日曜日
◆営業時間
ランチ
11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー

17:30~22:00(L.O.21:00)
◆アクセス
◆外観

◆内観
昔の喫茶店の様な落ち着いた雰囲気。
◆席
カウンター10席
テーブル14席
計 24席
◆行きやすさ
天神地下街を通り、地下鉄空港線の「天神」駅の14番出口を抜けると、雨の日でも濡れずにお店に入れる
◆時間帯
平日の13:00頃訪問。
先客は男女1組、女性1人。
私の後から女性2人、男性4名が入店。
◆提供時間
注文してから8分

スポンサーリンク

ランチメニュー(税込)

●イタリア生麺(イタリア産セモラ粉&硬水使用)
・自家製ソーセージ&岡山産マッシュルーム(クリーム)1370円

・プリッと海老&スモークバーナ貝、きのこ(特選ほぐしめんたい)1320円

・ヤシの黒糖で煮込んだ豚角煮、フレッシュバジル(クリーム)1320円

・長崎産ベーコン&チェダーチーズ(トマトクリーム)1370円

・Aセット(日替わり、店内ボードより)1300円

●定番麺(主にカナダ産デュラムセモリナ粉)
 麺の量 1.5倍が+150円 2倍が+300円

《自家製トマトソース》
・ジャーマンポテト 1150円
→(もろみ豚バラ、阿蘇自然豚ソーセージ、ポテト、とろけるチーズ)
・体バランスヘルシーパスタ(なす&旬菜) 920円
・水兵 880円
→(阿蘇自然豚ソーセージゴロゴロ)
・モッツアレラチーズ&フレッシュバジル 880円
・アマトリチャーナ 880円
→(ピリ辛、長崎産ベーコン)ガーリック風味
・特製漬けだれチキン&きのこ 880円

《生クリーム》
・ツナ&ほぐしめんたい こってり系 930円
・体バランスヘルシーパスタ(なす&旬菜) 920円
・特製漬けだれチキン&きのこ 880円

《エッグクリーム》
・手間暇かけてのカルボナーラスペシャル 日田産柚子胡椒風味 1150円
→豚肉を希少なヤシの黒糖でジックリ煮込んだもの
・ほんのり辛いほぐしめんたい&長崎産ベーコン 880円
・博多 国産辛子高菜(福岡老舗店)&長崎産ベーコン 880円

《自家製ミートソース》
・なし&緑野菜&とろけるチーズ 1050円
・じっくり煮込んだミートソース 820円
・なす 880円

《オリーブ》
・体バランスヘルシーパスタ(なす&旬菜) 920円
・なす&長崎産ベーコン 880円
・ペペロンチーノ (長崎産ベーコン、唐辛子)920円

《いろいろ》
・もろみ豚バラ&フレッシュバジル(バジル&クリーム)930円
・体バランスヘルシーパスタ(なす&旬菜)920円
→ソース(ほぐしめんたいor生姜入り和風醤油)
・特製漬けだれチキン&きのこ(生姜入り和風醤油)880円
・ジェノベーゼ 880円
・博多 国産辛子高菜(福岡老舗店)&ツナ(和風) 880円

◆お客様が選ぶ人気ランキング ベスト5

NO.1 辛口トマトソース 920円
→(スモークバーナ貝、えび、いか、北海道産粗挽きタコ)

NO.2 なす&ツナ、長崎ベーコン(トマトorクリーム)ソース 920円

NO.3 あっさり系カルボナーラ(長崎産ベーコン、オニオン) 870円

NO.4 ペスカトーレ(えび、いか、北海道産粗挽きタコ)
→ソース(トマト ほぐしめんたい クリーム 生姜入り和風醤油 オリーブ)

NO.5 もろみ豚バラ&緑野菜 七味風味(辛口オリーブ)

 

スポンサーリンク

「あっさり系カルボナーラ 単品 870円」

メインのパスタが来る前にミニサラダが提供される。
そして少し待った後、メインのパスタが登場。
来店時はミートソース系のパスタが売り切れてしまっていたが、数あるメニューに悩みながらも今回チョイスした品は

あっさり系カルボナーラ

お店の人気ランキングで3位に入っている人気の1品。
価格は単品で870円とそこまで高くない。
麺の量は増やさなかったが、特に少ないとは感じなかった。

短冊切りされた長崎産ベーコンがたっぷりと入っており、ソースやオニオン、粗挽胡椒がその上に乗っている。

ベーコンにまで産地を明記しなくてもいいだろうと侮って食べてみたベーコンは、塩辛くないがパンチの効いたかなりいい塩梅である。
このベーコンもかなりこだわって選んだベーコンなのだろう、産地を記載するのも頷ける。
そして時折感じるオニオンの食感甘味が、良いアクセント。

カルボナーラソースはメニュー名の通り、コッテリでは無くあっさりとしているが、めちゃくちゃ『コク』があるのだ。
『コク』をこんなに感じるのにコッテリと感じないのは純粋に驚いた。
粘度があるソースなのでパスタにしっかりと絡み、ソースを余すことなく味わえる。

カルボナーラの自家製生パスタは定番麺なので、主にカナダ産デュラムセモリナ粉を使用したパスタ。
パスタ初心者の私には小麦粉の違いは良くわからないが、パスタはモチモチとしていながらも歯ごたえをしっかりと感じられた。
家で食べてきたパスタは勿論、今までお店で食べてきたパスタでも味わえなかった食感で、パスタ初心者の私でも気付ける明らかな違い。

イタリア生麺を使用したパスタはこれ以上のパスタなのだろうと思うと是非今度イタリア生麺を食べてみたい。

水には少量の”レモン”が入っており、水を飲むだけでかなり口内をリフレッシュできるため、最初の1口目の味を繰り返し味わうことができる。
さらに食後には「ミンティア」の様な口内を爽やかにするシュガータブレットを頂ける。
お店の気遣いが本当にありがたい。

カルボナーラ以外にも辛子高菜を使ったパスタ、生クリーム系パスタなどなど気になる品がたくさんある。

この記事を読んで料理が気になった方は、実際に食べに行って、是非感想を聞かせて下さい!
それではまた次回の記事でをお楽しみに~!

スポンサーリンク

お店情報

◆店名
「ルーチェ エ アモ-レ」
◆電話
092-712-9154
◆場所
福岡県福岡市中央区天神1-9-17 B1F
◆定休日
日曜日
◆営業時間
ランチ
11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー
17:30~22:00(L.O.21:00)

この情報は訪問当時のものです。
営業時間、定休日、価格、メニューが異なる場合がありますので
お店のHPやお電話にて事前にご確認下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました