スポンサーリンク
スポンサーリンク

【番外編〔家グルメ〕】カレー専門店も顔負け⁉市販カレールウ「ジャワカレー〈キーマ 中辛〉」

ジャワカレー キーマ中辛 番外編

新型コロナウイルスの影響下で、皆様の食卓での楽しみが少しでも増える様に、私が普段スーパーなどで買っているオススメ商品をご紹介させて頂く【番外編〔家グルメ〕】

【番外編〔家グルメ〕】の4回目の投稿

今回ご紹介するのは

スーパーで買えるオススメ〈カレールウ〉

老若男女が好きな料理と言えば?と聞かれて必ず上位に入る料理

カレーライス】

私も子供の頃は親がよくカレーを作ってくれて自宅で食べることが殆どだったが、大学生や社会人になるとお店で食べることが多くなった。
自宅で食べたものを含めると、私の人生で一番食べている料理ジャンルが【カレーライス】だ。
そんな大好きなカレーだが、コロナの影響で自宅にいる時間が増え、外食べられる機会が激減した。

自宅にいてもお店で食べる様なカレーを食べたいと思い、市販のカレールウで一番お店の味に近いルウを探し回った。

そして数ヵ月かけて漸く一番私好みで下手なお店のカレーを凌駕するのルウに出会い、それを食べて以降1月に1回のペースでそのルウでカレーを作り食べている。

そのカレールウがこちら↓

スポンサーリンク

・〔ジャワカレー〕シリーズ

ジャワカレー キーマ

ハウス食品が提供するカレールウは「バーモンドカレー」「こくまろカレー」など数種類もあるが、私が一番気に入ったのがこの「ジャワカレー〈キーマ 中辛〉

そもそもの「ジャワカレー」という商品は

ローストオニオン、ガーリックの深いコク
高温で焙煎したカレーパウダーの豊かな香り

が特徴の商品。(出典:ハウス食品 ジャワカレーブランドサイト

そのジャワカレーの良さを活かし、カルダモンやチリパウダーなどのスパイスを配合して挽肉や玉ねぎの旨味を引き立てる様に、濃厚な旨味と爽やかな辛さを加えた商品が

ジャワカレー〈キーマ 中辛〉」(公式サイト

価格 198円~258円
内容量 176g(9皿分 4~5皿×2)

友人にこのキーマを紹介して、かなりの高評価を貰えた↓

・取り扱い店舗

近隣スーパーで過去に取り扱いを確認しているお店は

「西友-SEIYU-系列」「イオン系列」「安売り王ルミエール」「ミスターマックス」

この記事を書いている時点では「西友-SEIYU-系列」「イオン系列」での販売を確認。
恐らく他のお店もこれから夏に近づくに連れて、キーマカレールウを取り扱い始めるお店が増えてくるので皆様の近隣のスーパーなどでチェックしてみて下さい。

ジャワカレー〈キーマ中辛〉はレトルトでも販売しているのでレトルトで味を確かめるのもあり。
だが調理用のカレールウのの方が断然オススメである。

●通販
Amazonでは1箱売りが品切れ中、5箱売り1717円で販売していた。(投稿当時)
Amazon限定でキーマと「カレーパートナー(炒め玉ねぎ具)」がセット2030円
炒め玉ねぎがセットのものだと合挽肉だけ買えば即作れる便利な商品。

楽天市場では調理用ルウでは無く、レトルトのキーマカレー200g×10入で2916円販売していた。

スポンサーリンク

・ジャワカレー〈キーマ 中辛〉

ジャワカレー キーマ中辛

一言で表現するならで『挽肉や玉ねぎにカレースパイスが染み込んだ挽肉料理

通常のカレーライスだとルウの中にジャガイモなどの食材が色々と入っているが、このキーマはその逆で食材の中にルウが入り込んでいる
このキーマカレーは液状のルウは殆ど無い。
その代わりに挽肉にほぼ染み込み纏っているため、肉の旨味がルウに逃げておらず、噛む度に挽肉の旨味とスパイスの香りが口内に広がり残る。

辛さは中辛だが、他の市販のカレールウと比べると通常以上の辛さを感じる。
小学生などには辛すぎる可能性あり。

トッピングとしては『納豆』や『キムチ』など発行食品が個人的オススメだ。
納豆を入れると粘りで辛さがマイルドにありつつ、納豆の旨味が加わる。
キムチはスパイスとは違った辛味と食感がプラスされる。

このキーマカレーは匂いがかなり強く部屋中に残るため、匂いが残ってもいい時に作りましょう

評価ポイント

市販のカレーを選ぶ時に一番の決め手となったのは勿論『』だが、作る際の手間が非常に少ないことも個人的にはポイントが高い。
普通のカレーだと、ジャガイモや人参などの野菜の皮を剥いて包丁で切ったりしないといけないが、キーマの材料はこれだけ↓

更には玉ねぎだけを包丁で5分程調理すれば、包丁の工程は全て終了。
あとはフライパンや鍋で挽肉一緒に炒めて、煮れば完成だ。(写真は1箱9皿分の量)

野菜を切るのも含めて完成するまでにかかった時間は30分
一人暮らしの男性でも短時間細かい調理も無くお店顔負けのキーマカレーを作ることができる。

パッケージの裏の作り方には[玉ねぎはみじん切りにする]と書いてあるが、私が作った写真のキーマは玉ねぎをかなり大きめにカットしている。
みじん切りよりも玉ねぎは大きめにカットした方が、玉ねぎのシャキシャキ食感がより感じられて個人的には好きだ。

気になった方は是非このキーマカレーを作って味わってみて下さい。

アレンジ〈キーマカレー〉

このキーマカレーを使ったアレンジレシピがハウス食品の公式サイトに掲載されているので気になる方はチェックしてみよう。
ジャワカレー キーマアレンジレシピお豆のキーマ
冷やしキーマカレーうどん
トマトとなすのキーマカレー
キーマカレーのホットサンド
カフェ風チーズキーマカレー
スパイスキーマカレー」など

スポンサーリンク

他の【番外編】も読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました