スポンサーリンク
スポンサーリンク

【番外編】インスタント袋麺を名店つけ麺屋《とみ田》店主が考案したアレンジレシピで実食!

番外編

皆様の食卓での楽しみが少しでも増える様に、私が普段スーパーなどで買っているオススメ商品をご紹介させて頂く【番外編〔家グルメ〕】

【番外編〔家グルメ〕】の5回目の投稿

TV番組「ジョブチューン」で5/30(土)に放送された【ファミマスイーツ★激ウマ袋麺アレンジ公開】。
その番組の後半で大人気ラーメンの店主5人が集まって、それぞれのインスタント袋麺で作るアレンジレシピ対決があった。
アレンジ袋麺の回自体は2019/11/23に放送された過去のもの。

アレンジレシピに使われていた袋麺が家にあったので、早速レシピ通りに作って食べてみた!

スーパーで買えるオススメ〈インスタント麺〉

大人気つけ麺屋≪とみ田≫はセブンイレブンとコラボした冷凍つけ麺などを販売しており知名度も高い。
そんな店主がアレンジに使用した袋麺は『明星食品』が販売している
中華三昧シリーズ】の1つ

・「中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油」

明星 中華三昧サイト

中華三昧シリーズ」袋麺としては6種類
王道の味
・広東風醤油 赤坂璃宮.監修
・北京風香塩 中國料理北京.監修
・四川風味噌 四川飯店.監修
名店の味
・酸辣湯麺 赤坂榮林.監修
旬の味
・涼麺 赤坂璃宮.監修
・麻辣担々麺

「中華三昧 広東風醤油」の特徴
圧倒的なコシと弾力をさらに強化したノンフライ麺に、
XO醤の旨みとオイスターソースのコクを存分に味わえる、
赤坂璃宮監修のキレのあるスープ。
出典:中華三昧公式サイト

店舗価格 349円
内容量 1食104g(麺80g)×3袋入り

スポンサーリンク

・取り扱い店舗

私が実際に目にした福岡県内のスーパーは
ミスターマックス」「イオン系列」での販売を確認している。
「ミスターマックス」での店舗販売価格は3食入り349円。
広東風醤油以外の他2種類で販売していた。

Amazon(投稿当時)
広東風醤油3P×2個品切れ、広東風醤油3P×4個1944円

北京風香塩3P×4個1944円

酸辣湯麺3P×2個が940円、酸辣湯麺3P×4個が1944円

・アレンジレシピ「広東風醤油つけ麺」

 

先ずはレシピのご紹介!
使う材料はこちら

・中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油
・砂糖:5g→小さじ1
・酢:少々
・一味唐辛子:少々
・胡椒:少々
・長ねぎ:適量
・カツオ節:1パック

長ネギを市販の刻んだ青ネギで代用すれば包丁、まな板いらず。
調理時間10分以内

●作り方
1.通常通りに麺を茹でる
2.つけだれ用の器に付属の粉末・液体スープを入れる
3.↑の器へ砂糖、酢、一味、胡椒を分量通り投入
4.ゆで汁150㏄をつけだれの器へ入れ、かき混ぜる
5.茹で上がった麺をゆで汁と一緒に別の器へ移す
6.つけだれの器へ刻んだ長ネギ、かつお節を入れて完成

袋裏麺の作り方をしたラーメンと味を比べてみると、ゆで汁150㏄に付属スープが入っているので味自体が濃いめ。
砂糖と酢は直接は感じられないが明らかに味に変化を与え、一味と胡椒はぞれぞれの辛味が適度にあり、味のキレとなっている。
カツオ節から魚介の旨味が出ており、醤油ベースつけ汁の邪魔をせず非常に馴染んでいる。

流石プロが考えたアレンジレシピなだけあって、味のレベルがかなり上がった。

麺はノンフライ製法のため、弾力のあるツルッとした”生麺”に近い食感。
麺のクオリティーは袋麺の中でもトップクラス

 

つけ麺にせずラーメンのまま食べたいと思う方も、カツオ節を入れるだけでかなり旨味風味がプラスされるため、是非カツオ節を入れて食べて欲しい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました