スポンサーリンク
スポンサーリンク

【番外編〔家グルメ〕】大正10年創業のたくあんメーカーの「ぱくうまだいこん」

ぱくうまだいこん(だししょうゆ) 番外編

新型コロナウイルスの影響でこのブログで紹介したいお店がまだまだ一杯あるが、多くのお店が臨時休業していたりして、私も中々食べに行けていない状況である。
福岡県は緊急事態宣言も出されて益々外食が難しくなり、皆様も家で食べることが多くなったことでしょう。

そんな中で、皆様の食卓での楽しみが少しでも増える様に、私が普段スーパーなどで買っているオススメ商品をご紹介させて頂く。

スーパーで買えるオススメ〈たくあん〉

新潟県にある大正10年創業のたくあんメーカー「株式会社 増子」の

ぱくうまだいこんシリーズ

スポンサーリンク

味の種類は全4種類

●ぱくうまだいこんシリーズ

あまくち
国産大根を低温で漬け込み、あっさりプレーン味に仕上げたカットタイプのたくあん漬。程よい甘味と酸味がある。

かつお
国産大根を低温で漬け込み、甘口かつお風味に仕上げたカットタイプのたくあん漬。
かつお節のうま味がたくあんとよく調和している。

べったら
国産大根を低温で漬け込み、新潟産の米こうじを使用しべったら風味に仕上げた。

だししょうゆ
国産大根を甘口タイプのしょうゆ漬に仕上げ、適度な大きさにカットし、かつお節を加えた。

 

価格は、1袋98円~150円の範囲内。(取り扱い店舗により変動)
内容量は、1袋220gと十分な量が入っている。
保存料は不使用。
アレルゲン情報 小麦 大豆

取り扱い店舗

私が実際に見た取り扱い店舗は【SEIYU-西友-】系列のお店(サニーなど)で〈あまくち・かつお・べったら〉を確認。
〈だししょうゆ〉は色々なスーパーを見たが取り扱い店舗が中々見つけられず、唯一確認できたのが【エルゴ 白木原店】
【エルゴ 白木原店】の系列店である【エルロク 六本松店】にも〈だししょゆ〉を取り扱っている可能性が高い。

通販では「楽天西友ネットスーパー」で〈あまくち〉〈かつお〉を購入できる。

スポンサーリンク

「ぱくうまだいこん(だししょうゆ)」

ぱくうまだいこん(だししょうゆ)

〈あまくち〉〈かつお〉〈だししょうゆ〉を食べて、個人的に一番好きだった〈だししょうゆ〉をチョイス。

袋から出した写真がこちら↓

ぱくうまだいこん

大根のサイズはバラバラだが、一般的なたくあんと比べて厚く一回り大きめのため、食べ応えがあり、食感がいい。
鰹節が大根にまぶしてある。

味付けは濃過ぎず、丁度いい塩梅。
食べ始めはたくあん独特の風味を感じ、噛んでいくごとに大根から醤油のコク、鰹節の風味が染み出してくる

味付けがシンプルなので、鰹節や醤油を追加したり、一味、七味、山椒を振りかけたりと自分好みにアレンジできるのも魅力の一つ。

私はお茶漬け、味噌汁などと一緒に朝食で食べたり、昼過ぎの小腹が空いた時などにパクッと食べている。

内容量も十分、価格もお手頃なので、皆様のお近くのスーパーで【ぱくうまだいこんシリーズ】を見かけた際は是非一度試してみて下さい。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう~!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました