スポンサーリンク

自然と陶器のカフェの「平日クロワッサンサンドセット 850円」 大名

クロワッサンサンド その他

カフェ サンドイッチ ケーキのお店「cafeゆう 福岡天神店」

西鉄「天神」駅より徒歩約11分
手製の陶器や雑貨も買える「うつわカフェ」
天神とは思えない、落ち着いた空間でゆったり過ごせるお店
陶芸教室も併設しており、陶器を自分で作ることもできる。
今回はいつもと違ってカフェの紹介

◆定休日
年末年始
◆営業時間
夏時間
[火~土]
11:30~21:00(L.O.20:30)
[日・月]
11:30~20:30(L.O.20:00)
冬時間
[月~日]
11:30~19:30(L.O.19:00)
◆アクセス

◆外観
cafeゆう
◆内観
暗い茶色で統一されており、落ち着いた店内。
入口すぐ右に陶器を販売している。
◆席
テーブル2席~6席×複数
計 40席
◆行きやすさ
天神駅から国体道路を警固方面に直進、路地裏に入ったところにある。
自然に囲まれた空間で、男女ともに入りやすい。
◆時間帯
平日の12:40頃に訪問して、先客は男性6人組。
この男性客が若めで少し騒がしかった。
これは私の運と来るタイミングが悪かったので、仕方がない。
店員は2人。
◆提供時間
注文してから10分程。
注文方法はテーブルにあるメニューを見て決めて、レジまで行き、そこで注文するという少し変わった頼み方。ちなみに料金は前払い
注文後ベルが鳴る端末をもらい、商品の準備ができたらベルが鳴り、カウンターで受け取る。(フードコートなどと同じ手順)

メニュー(増税前の価格)

●平日ランチ (ごはんもの以外はサラダ、コーヒー付)
・ホットサンドセット 850円
 □ジューシートマトとハンバーグ
 □シャキシャキ水菜と梅チキン
 □月替わりサンド
・クロワッサンサンドセット 850円(数量限定)
 □ハーブチキン
 □サーモン
・ごはんものセット 1050円
 □ダブルトマトソースのロコモコ丼
 □照り焼きチキン丼
+セットドリンク
・緋色コーヒー/炎香コーヒー/アイスコーヒー/紅茶/ウーロン茶
※他の種類のドリンクはプラスで料金を払えば注文可

+200円で日替わりデザート
+900円でパフェ(チョコ/抹茶/季節)

●ドリンク
緋色コーヒー(H) 500円 お代わり+200円
 6ヵ国の豆をブレンドしたオリジナル。
 日常的にコーヒーを飲む方にオススメ。
炎香コーヒー(H) 500円 お代わり+200円
 ブラジルのシングルオリジン。(1種類の豆のみ使用)
 緋色に比べるとあっさりしていて飲みやすい。
 コーヒーの酸味が苦手な方にオススメ。
・アイスコーヒー 500円
・カフェオレ(H/I) 550円
・カフェラテ(H/I) 550円
 カフェラテのHOTのみ、スタッフがカップに合ったラテアートをしてもらえる。
他にも・キャラメルラテ ・抹茶ラテ ・エスプレッソetc….
もちろんドリンクなどの単品でも注文できて、他にもディナーセット、ケーキセット、パフェセットなどもある。

「クロワッサンサンドセット 850円」

クロワッサンサンド
クロワッサンサンド、サラダ、ドリンクのセット。
追加料金でデザートも注文できる。
今回はハーブキチンを選択。

パンの外側は少し硬め。
中は生地の密度があり、しっかりとした食感。
外身はクロワッサンっぽいが、中身はサクサクの生地ではなく、パン生地である。
ただ通常の生地ではなく、何かを練りこんだ生地でグレーっぽい色。
ハーブチキンは柔らかく、ハーブの風味も効いている。
他の具は、レタス、トマト、チーズ。
レタスのシャキシャキ感、トマトの酸味、チーズのコクがパンの味と合う。

サラダは胡麻ドレッシングがかかっている。
コーヒーをそんなに飲まない私ですが、今回はオリジナルブレンドの「緋色コーヒー」を注文。
ミルクと砂糖は1つずつ付いてくる。
ミルクと砂糖を入れると苦みや酸味が丸くなり、味わって飲めるようになる。
軽食なので、量は少なく男性は物足りないと感じるだろう。

注文時に好きな陶器を自分選ぶことができる。
血液型をイメージした陶器(A、B、O、AB型)や猫の形をした器がある。
今回は自分の血液型、O型をイメージした器をチョイス。
今度訪問した時は、カフェラテ(H)の猫の陶器を選んでラテアートして欲しい。
コーヒー以外の食器も全て陶器。(お盆は違う。)

 

食事はもちろんだが、私が一番気に入ったのはお店の雰囲気
自然や光を取り入れた建物、人や車があまりない通らない路地にあるお店があるため、外からの騒音が殆どしない静かな空間
私はこれがとても好みだ。
天神駅から近く便利なカフェは多くあるが、その分人も多くガヤガヤしている。
そんなカフェに行っている人にも、このお店の雰囲気を是非味わって欲しい。
天神を歩き回って少し疲れた時、友人とゆっくり話をしたい時などに、このお店立ち寄ってみて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとう御座います。
お店が気に入った方は実際に行ってみて下さい。
では来週の金曜日にお会いしましょう。
皆様美味しい週末をお過ごし下さい。

お店情報

◆店名
「cafeゆう 福岡天神店」
◆電話
092-725-7777
◆場所
福岡県福岡市中央区大名1-2-38 1F
◆定休日
年末年始
◆営業時間
夏時間
[火~土]
11:30~21:00(L.O.20:30)
[日・月]
11:30~20:30(L.O.20:00)
冬時間
[月~日]
11:30~19:30(L.O.19:00)

この情報は訪問当時のもの。
営業時間、定休日、価格、メニューが異なる場合がありますので、お店のHPやお電話にて事前にご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました